2014年9月26日

清湖小学校就学時健診時の歯科指導2014

清湖小学校就学時健診時の歯科指導2014①.JPG 25日(木)午後1時過ぎから清湖小学校にて約40名の就学時歯科健診を行いました。付き添いの保護者の方に虫歯や歯並び、舌の状態をを見てもらいました。
 その後、保護者説明会において、学校長の話や1年担任の説明に先立ち、昨年の好評を受けて、今年も歯科指導「噛む力を育てよう」を約30分しました。レジュメに従い、パワーポイントデータの写真や模式図を用いて、ここ最近よく見られるようになってきた口の中やその周囲の形態異常・機能低下とそれらに対する対策について解説しました。全員参加するこのような機会通して多くの方々に理解していただき、子どもたちの口やその周囲がしっかりとした形態と働きに育つことを願っています。今後もこのような活動をを続けていきたいと思います。

昨年の清湖小学校小学校就学時健診時の歯科指導
http://www.kojimashika.net/2013/10/post-1026.html

内容  「噛む力を育てよう」をテーマとした歯科指導
講師   小島歯科医院 院長 小島登
日時  平成26年9月25日(木)14:00から14:30
会場  清湖小学校 図書室 
対象者 平成26年度就学予定者の保護者 約40人
主催  清湖小学校


レジュメ
1.歯列不正や舌、口唇、頤部などの形態異常
    ①V字歯列、スペース不足
  ②舌の大きさと形
  ③上口唇の山形、唇に締まりがない、口がポカーンと開いている
  ④頤部の緊張感
2.口腔機能の低下
  ①口唇閉鎖・鼻咽腔閉鎖・喉頭閉鎖、口腔周囲筋の協調運動
   "ぶくぶく"や"ごろごろ"うがいができない
      スイカの種や魚の骨を識別して口の外に出せない
   風船ガムが膨らまない
   口呼吸
   口笛、指笛、手笛
   舌打ちができない
      『パンダノタカラモノ』の発語が明瞭でない
  ②舌運動、食塊形成、咀嚼の持続力
   細かくしたものを好んで食べる
   食事の時に水分をとることが多い
   食事の時にクチャクチャ音がする
   唾液が少ない
   イカのリングやパンの耳が食べられない
3.対策
  ①むし歯をしっかり治す
  ②食事時の姿勢
    踵をしっかり床につけて食べる
    お茶碗を持って食べる
  ③噛む工夫
    飲み物を飲まないで食べる
    大きい物を食べる
    いろんな素材を食べる
4.矯正治療
  T4K、ムーシールド

「噛む力を育てよう」についてのご意見・ご感想を記入ください。
・初めて聞くことばかりで、歯の大切さに改めて気づきました。
・とても楽しく興味深く聞くことができました、今日から参考にさせて頂きます。
・すごくためになるお話をありがとうございました。手遅れにならないよう、
  先生に言われたことに気をつけながら噛む力を育てようと思います。
・もっと早く聞けたら良かった。分かり易い説明でした。
・実際の口の写真を見ながら、分かりやすいお話(内容)でした。
・歯の隙間がなく大人の歯が出てくる場所がありません。
  そのことで最近悩んでいましたが、本日のお話を聞けて良かったです。
・歯並びについて気になっていたので、トレーニング方法が聞けて良かったです。
・歯並びが悪いのは毎年の歯科健診で指摘されます。
  よく思い起こすと、確かに小さい頃から食べやすさを重視して一口大に切ったものや、
  軟らかいものを食べさせることが多かったです。
・どうしても子どもの好む物、食べやすい物を作りがちです。
  これから小学生になるということで、もう少し考えなければ・・・
  と考えさせられました。
  また、3年生の上の子が上前歯が指しゃぶりの為か出てしまっています。
  このこともすぐにでも対応した方がよいのか?と心配にもなりました。
  また歯科への通院を検討したいと思います。
・食事の仕方に気をつけようと思いました。噛むことの大切さを実感しました。
・食生活、習慣、姿勢によって歯の形が変化していくと知り、参考になりました。
・今後の食生活の参考になりました。たくさんの舌の運動や噛む力がアップするよう、
  食生活を見直して、しっかり子どもが成長できるようにしたいです。
・食事を摂る時の姿勢の話(踵をちゃんと着けて食事する)は聞いたことがなかったので、
  聞けて良かったです。
・以前から食事の時の姿勢が気になっていたのですが、
  今日の先生のお話で踵を床に着けていないことが原因だと分かりました。
  早速、椅子の高さを調整したいと思います
・保育所に勤めていますが、最近丸飲みする子が多いです。
  今日の話を聞いて勉強になりました。いろいろ対策を考えたいです。

このカテゴリの他の記事

ページの先頭へ戻る