2012年6月29日

おもてなしの心

第84回研修会
 日時 2012年6月28日<木>14:00-16:00
  講師 ホテル金沢
     支配人 小久保文代
 内容 おもてなしの心
 場所 小島歯科医院
 定員 10名
 受講料 3000円
 主催 スタディグループ健口家族

 28日木曜日午後2時から4時まで、ホテル金沢支配人 小久保文代氏は培われた「おもてなしの心」について順序よく具体例を交えてお話しされた。他院から4名の歯科衛生士も参加し、熱心にメモを取り、時折納得し聞き入っていた。それぞれが人として、女性として、働く人として、多くのヒントや視点を吸収したように思う。
 お客様視点の「身だしなみ」と自分本位の「おしゃれ」との違いをわきまえ、挨拶の4箇条(明るく、いつも、先に、続けて)を大切に、熱意、誠意、創意を持って仕事に向き合ってきたことを学んだ。そして、基本的なマナーに付け加えて、お客様の「こだわり」に気づき、スタッフ全員と共有し、ほんの小さなサービスを積み重ねることが、顧客満足を超えて顧客感動をもたらし、リピーター増につながる体験も参考にしたいと思う。

小久保文代
経歴
 日本エアシステム 入社
  ヘリコプター事業部 配属
  人事部(スチュワーデス採用担当)
  営業本部(マーケティング部)
  営業本部(東京支店 柏営業支店長) 平成8年6月
  営業本部(名古屋支店 金沢支店長兼小松空港所長) 平成11年6月
  営業本部(東北統括 仙台支店長) 平成13年5月
 日本航空と統合  平成14年10月
  東京空港支店 支店長代理(VIP担当)平成16年6月
  日本航空インターナショナル(早期退職) 平成19年11月
 ホテル金沢 入社 平成20年5月1日 

参考に
「加賀屋」長子さんの話
http://www.kojimashika.net/2009/11/post-410.html

このカテゴリの他の記事

ページの先頭へ戻る