2011年2月23日

梅の蕾膨らむ

梅の蕾.JPG ここ2,3日青空が広がり、暖かな陽気になり、昼を食べるとウトウト眠くなる。梅の蕾が膨み、ビオラも寒さに負けず元気に咲き続けている。水仙やヒヤシンスは春を待っている。あんなに積もっていた庭の雪も僅かに残るだけになった。診療室では極楽鳥が姿を現してきた。さあ、そろそろ庭仕事活動開始だ。
2011年大雪
http://www.kojimashika.net/2011/01/post-667.html

梅と残雪.JPG  ビオラ3.JPG  ヒアシンス3.JPG  極楽鳥花2.JPG

 昨日入ってきたニュースにびっくり。ニュージーランド南島の最大都市クライストチャーチで現地時間22日午後1時ごろに、マグニチュード(M)6.3の強い地震があり、大きな被害が出ている。富山からの留学生にも行方不明者が出ている。この機会に事前対策を今一度確認しよう。
 1998年年末にマウントクックへトレッキングに行った時に、立ち寄ったことを思い出す。厳かな教会や中世の街並みが印象深かった。

ニュージーランドで強い地震、建物倒壊で死者も
http://www.cnn.co.jp/world/30001887.html
NZ地震、学生ら計23人不明 富山の学生2人救出
http://www.asahi.com/special/newzealand/TKY201102230077.html
マウントクック
http://www.kojimashika.net/2008/12/post-177.html
地震対応マニュアル
http://www.kojimashika.net/2008/09/post-97.html

このカテゴリの他の記事

ページの先頭へ戻る