虫歯予防の考え方について

齲蝕診断の国際基準(ICDAS)の導入と

フッ化物による再石灰化療法のの新たな展開
講師  花田 信弘 氏 (鶴見大学 歯学部探索歯学講座 教授)
とき  4月 26日(日)午前 9:30~12:30
ところ ホテル金沢 2階 ダイヤモンド
対象   会員医療機関の歯科医師、スタッフ(定員100人)
参加費 無 料
申込み 必要 詳しくは 花田信弘先生講演会チラシ2.pdf
主催  石川県保険医協会
     TEL 076-222-5373
     FAX 076-231-5156
      Email ishikawa-hok@doc-net.or.jp

続きを読む "齲蝕診断の国際基準(ICDAS)の導入と"

カリオロジー(う蝕の科学)について

第20回なんでも学術!なんでも回答?よろず勉強
講 師  扇が丘歯科医院   山本 司先生
と き  2011年9月15日(木)午後7時半~午後9時
ところ  金沢都ホテル5階「蓬莱の間」
対 象  保険医協会会員(参加無料、定員30人、事前申込み必要)
申込み  9月12日までにFAXでお申し込みください
     (講師の先生への質問ある場合は、9月5日まで)
 主催 石川県保険医協会/学術・保険部
電 話;076(222)5373 / FAX;076(231)5156

続きを読む "カリオロジー(う蝕の科学)について"

スポーツドリンクと虫歯

質問
 猛暑が続き脱水症対策としてスポーツドリンクを飲む機会が増えています。スポーツドリンクを飲むと虫歯になるのではと心配です。
回答
 虫歯ができるのは、口の中のばい菌、食べ物や習慣、歯質や唾液の3条件が揃った時です。特に、乳歯や萌出したばかりの永久歯は虫歯になりやすく、砂糖との出会いが虫歯菌の活躍の場を作ります。そして、スポーツドリンクにも砂糖は含まれています。従って、次のような飲み方は避けましょう。
1.水代わりに頻繁に飲むこと
2.哺乳瓶などでだらだらと飲むこと
3.寝る前に飲んでそのまま眠ること

続きを読む "スポーツドリンクと虫歯"

硬めの歯ブラシは使わない方がいいですか?

フェスツーン.jpg 硬い歯ブラシ使用しますと、歯肉に磨き傷ができます。傷が繰り返しつきますと、歯肉の辺縁がロール状に肥厚(フェスツーン)してちょうど"タコ"のように硬くなっていきます。これは歯肉に対する刺激が強すぎるため絶えず傷ができ、それを治そうとする生体の防御反応と考えられます。その肥厚した歯肉の辺縁に切れ込みができている場合は、開いた歯ブラシの毛先がいつもその場所を切り込むように通過している証拠なのです。
 そして、それが続きますと、歯の付け根が削られ、凹み"楔状欠損"になり凍みるようになります。また、その部位の歯肉が退縮し、歯が長く見えるようになります。

続きを読む "硬めの歯ブラシは使わない方がいいですか?"

キシリトールガムをかめば歯みがきの代わりになりますか?

歯磨きの目的は歯垢を取ることです。歯垢除去の目的は大きく二つの目的があります。歯周病と虫歯対策です。
 キシリトールガムを噛んでも、歯周病の原因である歯垢を十分に除去できませんので、歯周病対策にはなりません。しかし、虫歯予防対策としては効果が認められています。ただ、使い方(味がなくなってからも、ガムを5分以上噛み続けて唾液を十分に出すようにする)に注意を要します。
 6炭糖(炭素が6個の分子)の砂糖など、虫歯を作る甘味に比べれば、キシリトールには虫歯を予防する効能があります。虫歯を作るミュータンス菌は、5炭糖のキシリトールを代謝(利用)できず、数が少なくなっていきます。また、歯を溶かしていく酸も産生できませんので、虫歯を作りにくくなります。そして、噛むことによって唾液が多く分泌され、初期の虫歯を修復する働きもあります。フッ素との相乗効果もあります。
 しかし、キシリトールを続けるには費用がかさむことや中断後には効果がなくなることを考えれば、歯磨き剤やうがい薬などの形でフッ素を利用する方が費用対効果は高くなります。フッ素には歯質を強化する働きもあり、持続性もあります。

続きを読む "キシリトールガムをかめば歯みがきの代わりになりますか?"

砂糖の量をどう考える

砂糖の量をどう考える.JPG  甘いものを控えると、虫歯や歯周疾患の予防になる。身体のためにも砂糖の量は40~50g以下に抑えたい。調味料その他の分を除けば、おやつとして摂取できるのは1日20g前後が望ましい。
 冷たい飲み物には、思っている以上に多くの砂糖が含まれている。砂糖の量が同じでも、形のあるものを食べるのと飲み物では影響が違う。また、同じものでも、まとめて食べたり飲んだりするのと、だらだらと小分けにするのとでは、かなり違いがあると思う。砂糖とうまく付き合う方法をよく考えよう。

続きを読む "砂糖の量をどう考える"

代理エンドポイント

真の疾患(トゥルーエンドポイント)になってしまってからでは元通りに治りませんので、ひどくなる前のコントロールできる状態を、危険な状態(代理エンドポイント)として位置づけ、それにアプローチし、治すことを予防的治療と呼びます。そして、代理エンドポイントの状態をサロゲートエンドポイント(数値出来るもの)で評価します。
 例えば、医科では代理エンドポイントの「高血圧症」にアプローチし、血圧をコントロールし、真の疾患「脳卒中」を防いでいます。
 歯科医療でも、「歯肉炎」、「初期う蝕」、さらには原因となっている「バイオフィルム」を代理エンドポイントとして考え、治療すれば治るという概念が確立できれば、不可逆的な「歯周炎」、「齲窩」はほとんど予防でき、抜歯や歯を削るなどの後始末はかなり少なくなると思います。そして、「バイオフィルム病(仮称)」が保険適応になり、プラークスコアなどで評価し、リスク発見に重点を置き、幼い頃よりプラークコントロールの治療が進めば、大部分の人に健康な口腔を生涯にわたりもたらすでしょう。

続きを読む "代理エンドポイント"

ミラノールでうがいをしてみませんか

予防と治療とどちらを選びますか.jpg ミラノール(フッ素)でうがいを毎日しますと、歯科治療費が安くなり、しかも痛みや恐怖心から解放されます。虫歯が出来てから歯を削って詰め物をしますか、それともフッ素のうがいを毎日しますか、あなたはどちらを選びますか?

節約された歯科治療費
 フッ素を利用した場合(評価群)とフッ素を使用しなかった場合(対照群)の虫歯の数から換算した歯科治療費を比較をしました。ただし、すべての虫歯が修復されたものとして計算しました。

続きを読む "ミラノールでうがいをしてみませんか"

どうしてここまで虫歯になるか

カリエスリスク001.JPG17才男性
初診 1993年3月31日
歯痛があり3回来院し、痛みなくなり治療中断

1.原因は何か
  ①カリエスリスク(ミュータンス菌や唾液)に問題がある
  ②食生活、食環境(糖分摂取や食べる食べないのリズム等)に問題がある
  ③口腔清掃に問題がある
  ④生育環境、生活習慣に問題がある
  ⑤経済的に問題がある

続きを読む "どうしてここまで虫歯になるか"

これは虫歯ですか

レーザーう蝕診断器.JPG定期健診において、また判断の困る歯に対し、レーザーう蝕診断器を利用して、削らなくてはならない虫歯かどうかを調べています。

レーザーう蝕診断器
歯の調べたい部位に620~650nmのレーザー光を照射して、その反射蛍光強度を測定し数値化することによって、う蝕歯質を明瞭に示します。

続きを読む "これは虫歯ですか"